忍者ブログ
Admin*Write*Comment
H-H 雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まだまだまだ我が家の梅の木は実をつけるほどの木ではないので、今年の梅干も購入した梅でやろうかな?と思っていた矢先のことです。

私の勤めている会社のシャチョサンから梅を頂きました。シャチョサン宅で収穫した梅だそうです。断る理由もないのでありがたく頂きます。

2009年梅_01

まだ青いですがこれで十分。1kgほどあります。


その後、シャチョサンの奥さんがまだ採りに行ったらしく、さらに追加で梅を持ってきてくれました。

2009年梅_02

こちらは少し熟れている。漬けごろかな?

2009年梅_03

しかしまぁ・・量が多い(笑)
いままでこんな量漬けたことあったっけなぁ?
大きめのビン買ってこないと漬けられねぇべ。

※後日大きなビンと地元瀬戸の塩を購入。さあやるズラ。


梅の漬け方と梅料理―梅干し、梅酒、梅漬け、梅料理の作り方解説 (レディブティックシリーズ―料理 (2278))
梅の漬け方と梅料理―梅干し、梅酒、梅漬け、梅料理の作り方解説 (レディブティックシリーズ―料理 (2278))
ブティック社 2005-04
売り上げランキング : 130421

おすすめ平均 star
star初心者でも判り易い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PR
今年梅干を漬ける季節がやってきてます。

がしかし今年は作るのやめようかと・・・。
先日2006年の梅干食べきってしまいましたが、
まだ2007年の梅干が丸々残ってる。

我が家での梅干の消費量があまりにも少なく、
自分くらいしか食べてないので減らない。
毎年作ってもあまるだけですので今年は無し。
仕事も忙しいですし。

家の梅の木にも梅ひとつもならなかったのが残念です。
来年は一粒でもいいので梅がなればいいのに。

来月から大学に通ってお勉強する予定。
久しぶりの母校で少々楽しみ。
さあがんばるぞー!

しかし毎日雨がすごい。今は降ってないけど。
明日からまた降る。仕方がない。
今ほしいのは高性能レインコート。
でも一時期しか使わないものだからどうしようかと思案中。
子供の長靴は即買いなのに。

最近は後輩に借りたレゲエ聞きまくり。
カコイイ曲がいっぱいです。レゲエ魂2008いきたいな。
ようやく梅の花も咲きました。日々の観察が楽しい。

南高梅の花_0210

南高梅の花です。
でもこのままでは受粉しないんだろうと思う。

それで・・・。


盆栽用の梅の木を買ってきましたw

盆栽梅_0210_01

なかなかの蕾の数。全部開花したらキレイだろうと思われる。


盆栽梅_0210_02

この花の花粉で南高梅が受粉できるのか疑問だか・・・

というこで今年から盆栽も始めることとなりましたとさ。
今年の梅干。今回はしっかりと紫蘇を入れたものと塩だけで漬けたものの2種類作ってみた。

失敗したのが土用干し。一つは干し過ぎで一つは干し足りない。と思ってる。


梅干を食す2007

とりあえず食べてみる。

思った以上に酸っぱくない気がする。少し上品な味かな?
適当に作った去年の梅の方が美味しい。

これからさらに旨みが増してくるのかな?
梅雨が明けました。
連日の猛暑が続きます。

梅雨明けの行事といえばコレ。

『土用干し』

そうです。梅です。


土用干し_01

きれいに整列させました。

昨年より数が多いので少し詰めて並べてます。

今年の梅は紫蘇をしっかり入れたので赤色が鮮明。


土用干し_02
アップです。コレは酸っぱそう。

土用干し_03
紫蘇もしっかり乾します。

ちなみにこの紫蘇をパリパリに乾燥させてボロボロにすれば
紫蘇ふりかけの出来上がりです。

コレをつついて酒でも飲みたいものですなぁ( ´∀`)
赤紫蘇投入

赤紫蘇入れました。

といっても日曜日に入れたのですでに5日間は漬けています。

かなり赤くなってきました。(・∀・)

紫蘇を塩揉みしてアクを出して梅酢の中に入れるのですが、
紫蘇を揉んでいると紫色の汁が出てきます。
しかし梅酢に入れると真っ赤に染まります

これは非常に不思議ですが、こうして赤い梅干ができます。
香りも梅干らしくなってきてます。
もうしばらく漬けて土用干しだ!
購入して二日。

追熟させる為に並べていた梅を水に浸しています。
3時間くらいかな?たぶんアク抜き。
このときにへたの部分をつまようじで取り除いています。

梅干のアク取り中 お風呂の湯船です。

塩の量を量ります。

塩を量ります。

2kgの18%~20%くらいなのでで360g狙い。
少しオーバーですがザックリと適当です。
悪くなってる梅を何個か取り除いているので
こんなもんかな?


365g

瓶をキレイにしています。きちんと洗ってはいましたが、
さらに焼酎で消毒洗浄です。飲んじゃダメ。

漬けるビン

水に浸かった梅を丁寧に一つずつ拭いて
きっちり水気をとります。

梅 塩 梅 塩 と順番にいれます。




でこんな感じ

梅干漬けた。


冷暗所に保存ということで
床下収納へ納めておきます。

梅干の保管

通常なら重石をおくのでしょうが、たぶん問題なく梅酢があがってくると思うので無し。この辺も適当ですわ。

高いほうの梅はとてもキレイでした。
安いほうの梅は虫食いがあるものがあったので何個か取り除いています。

しばらくこれで放置。
(梅酢をたまにまぜてやりますが・・。)
今年も漬けます。梅干。

6月17日 梅干用の南高梅を求めて大分方面へ

朝6:00に起きてカミサンと末っ子を連れて親戚の運転する車で高速道路へ。

杷木インターで降りて道の駅原鶴

このときまだ7:30・・・
当然開店もしてませんw。

暇なので辺りを見回して見ると

野菜を運ぶおじちゃんおばちゃんやツーリングしてるお兄さんたちの姿も

そしてこの方
筋肉マンがこんな所に・・・
筋肉マンが花に囲まれてました。

朝羽高校の生徒さんがお花を植えてたのでしょう。

うろうろしてるとおばちゃんが
「芋掘りできるよ」
と声かけてくれました。

今回の目的は梅なのでまた今度。(芋掘りちょっとしたかった・・・。)

8:00になると開店。
新鮮な野菜等がたくさん売ってます。

どれも採れたてで新鮮そう。
適当に野菜を買って次のポイントへ。



お次は道の駅うきは

ココの物産館も採れたて新鮮野菜がたくさん。

景色もよいです。

道の駅 うきはの景色

先ほどのツーリングのお兄さんたちとも遭遇。
道の駅めぐりしてるんかな・・・。


ココにちょっと大きめの南高梅を発見。

1500円 2.5kg 見た目もいい。

道の駅うきはで南高梅GET 1500円2.5kg

GETしました。

さらに大分県日田市に突入

大山という所には梅が多いと聞く。

水辺の郷おおやま


道の駅水辺の郷 おおやまの景色01

道の駅水辺の郷 おおやまの景色02

水辺の郷と言うだけあります。河がすぐソコです。

やまめの炭火焼きが売っていたので食すことに。



No Photo(食べるのに夢中で撮り忘れた・・・(´・ω・`))



末っ子とムシャぶりつきました。

川魚もそこそこに梅を見つけたのでココでも購入。

400円 1kg × 2

少し小振りの南高梅です。

目的達成ということで帰路につきます。




水辺の郷おおやまの近くに木の花ガルテン 大山店という所を発見

早速入ります。

ココでは梅が大量に売ってました。梅干の作り方なども印刷してあり
持って帰って参考にします。

そういえば梅干用の塩を買ってないので買いました。

天竺の塩

いいのか悪いのかわかりませんがココにも載ってるし




こんな感じであっちこっち寄り道しながら最後にJA浮羽によってみると

JA浮羽の猫バス

猫バス見つけました。トトロ?だっけ。

末っ子大喜び。



家に到着。あれこれ行ったけど、まだ昼になったばっかり。

今日の目的は達成だな。
本日購入の南高梅

本日購入の南高梅

もう少し熟れて漬けたいので広げておきます。

南高梅を並べました

こうやって写真でみるともう漬けてもいいような気がする・・・。

天竺の塩

これが天竺の塩だーーーーーー
(あまり情報ないけど・・・)

今年も気合入れて梅干漬けるぞ!( ゚Д゚)
ようやく梅雨も明けて夏らしい快晴が続いています。
ヽ(´Д`;)ノアゥア...アツイョ


ということで梅干を土用干しします。
干さないと"梅"にならないですからね。

というわけで7/30に写真のようにSET

梅干土用干し_01
丁寧に整列させました。

梅干土用干し_02
アップです。今でも美味しそう。

3日間天日干しを続けて取り込みます。風通しの良いところでひっくり返しながらまんべんなく干します。
夜はイタチが出てくるので家の中にとりこんでいました。
まあスッパイので食べないとは思いますが、荒されると嫌なので・・


8/1の夜に取り込んで瓶に保存しました。
干すまでの過程はわかっているつもりでしたが保存ってどうするのか良くわかりません。
一つはそのまま、一つは梅酢へ。
梅干出来上がり

出来たて食べて見ました。
ウマ━━━━ヽ(´ρ` )ノ━━━━!!!!

きちんと酸っぱくてしっかりとした味が口のなかで広がります。
食べた後も酸っぱさにしつこさが無く、非常にさっぱりとしています。
これは市販の梅干では味わえない・・・。

これは焼酎がススム君ですヨ。
生まれて初めての梅干作りに挑戦しました。
以前からやってみたいとは思っていましたが、
いつも時期が終わっていてなかなか出来なかったのです。
が、今年はまだ梅が売っていたのでTRY!
初梅干挑戦
↑初めての梅干作り
梅2kg 塩400gくらい

7月9日に漬け始めて今日で三日目
梅酢があがってきました。


梅干漬けて三日後
↑塩が底に溜まってる・・・

でもまあ何とかなりそうな感じです。
もう少し梅酢があがってきたら、
紫蘇を入れようかと思います。

実際やってみて少し塩が多すぎたかも・・・ザックリ計量だったものですから・・・。

まあ失敗してもまた来年があるさ。(゚∀゚)


* HOME *
  • ABOUT
H-Hの雑記です。くだらないことばかり書いてますが、どうぞよろしく。
  • Calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
H-H
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1977/06/09
職業:
自由人でありたい。
趣味:
バイク、植物、懸賞、お酒かな?
自己紹介:
当ブログはリンク・コメント・TB大歓迎っす。
  • UNIQLO CALENDAR
  • Archives
  • Comments
無題 ( ランニング ) from: ポンダ宮
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 19 : 18 : 16
無題 ( ランニング ) from: ポンダ宮
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 19 : 17 : 12
2013 / 05 / 27 ( Mon ) 21 : 04 : 15
無題 ( もうしばらく ) from: ポンダ宮
2013 / 05 / 26 ( Sun ) 22 : 09 : 44
2013 / 05 / 26 ( Sun ) 22 : 07 : 25
  • Recent Entries
2020 / 12 / 28 ( Mon ) 23 : 33 : 40 )
2015 / 09 / 20 ( Sun ) 21 : 24 : 36 )
2013 / 06 / 06 ( Thu ) 07 : 09 : 50 )
2013 / 05 / 30 ( Thu ) 22 : 24 : 46 )
2013 / 05 / 15 ( Wed ) 14 : 17 : 16 )
  • TrackBack
  • 最古記事
2004 / 06 / 16 ( Wed ) 21 : 26 : 43 )
2004 / 06 / 18 ( Fri ) 22 : 49 : 15 )
2004 / 07 / 03 ( Sat ) 22 : 33 : 27 )
2004 / 07 / 07 ( Wed ) 23 : 50 : 19 )
2004 / 07 / 12 ( Mon ) 00 : 05 : 19 )
  • 微妙な空白
  • 動作環境
OS:
Windows 2000
Windows XP
なぜ?

Browser:
InternetExplorer 6.0
Netscape:7.1
Firefox:1.5
Sleipnir:2.1
Opera:8.5
だそうです。

  • ブログ内検索
Copyright © H-H 雑記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]