忍者ブログ
Admin*Write*Comment
H-H 雑記
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晴天なので整備しよう。

まずは購入してからずっと気になっていたタンクのガスケットゴム。

ビスを3本外して取り外します。
20091031_01

中にいろいろとありますので取り付けも同様に行います。
古いゴムは簡単に外せたのですが、新しいゴムは張りが違いますなぁ。取り付けに一苦労。気合いではめこむ。

20091031_02

あとクラッチとブレーキの注油とケーブルブーツを交換。ゴム部品を変えると気持ちがよいです。


さて本題のハブクラッチに取り掛かります。少しガタがあったのできになっていました。
外してみると・・・
20091031_03

汚い。オワットル・・・。グリス感ないのう。
ハブダンパーは若干ヨレた感じですが使いまわす。1個700円以上。6個で4200円以上か。高い。きれいにしてシリコングリスを塗っておく。


今回はXT500のOリングを入れようと思い購入しておきました。
93210-71311 ¥252 1
93210-52312 ¥137 2
このOリングはSRには入っていません。溝はあるんだけどね。
Oリングを入れるとグリスニップルからグリスを入れてもハブダンパーまでグリスが行かないそうです。

20091031_04
一つ目の入れる場所。小さい方です。グリスを塗って取り付け。ちなみにハブクラッチ側につけるよりハブ側に入れたほうがいいです。ハブクラッチを入れるときに切れやすいです。(実際切れた・・・涙)

20091031_05

ダストシール。汚い。

20091031_06

多少きれいにしてOリングにグリスを塗って内側(小さいほう)外側(大きいほう)を取り付け。

20091031_07

汚いハブクラッチ・・・。多少きれいに磨いてすべてを取り付けました。
このグリスニップル・・・使えるのか?(使えました。)
しっかりグリスを注入して完了。ガタも無くなった。
スッキリです。

最後にピボットシャフトのグリスアップ。ニュルニュル~と入れときます。
20091031_08

あー疲れた。


ヤマハSRマスターブック
ヤマハSRマスターブック
スタジオタッククリエイティブ 2004-03-25
売り上げランキング : 59263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル はじめてのヤマハSR ヤマハSRレストア&メンテナンス 暁のキックスタート (広済堂文庫) Yamaha SR file. (6)


PR
以前から気になっていたリアのブレーキシューを交換しました。

先ずはリアタイヤを外す。汚いねぇ。すべて汚い。アクセルシャフトも最悪。きれいに洗ってグリスを塗る。
20091025_01

センタースタンドはとても便利です。リアタイヤが無いのでフロント側にしっかり傾いています。
20091025_02

汚いプレート泣けてきます。
20091025_03

新旧並べたブレーキシュー。一応新しいシューは面取りしておきました。
20091025_04

このアームもばらしてグリスアップ。印をつけておくこと。
20091025_05

しかし本当に汚い。
20091025_06

もうこの後はクリーナ使ってウエスが真っ黒。さらにグリスで手がベドベド。写真を撮ることができない状態です。

ついでにハブクラッチあけてみましたが・・・
見てないことにしよう。うん
(次の作業はこれだな・・・)

プレートをセットして何とか組み付けてブレーキを調整。ブレーキはOK。
ドライブチェーンの調整はなかなかメンドクサイものです。

ブレーキはリフレッシュして気持ちがいいのですが、ハブクラッチを覗いたので気持ち悪い。早急に作業しないとなぁ。


ヤマハSRマスターブック
ヤマハSRマスターブック
スタジオタッククリエイティブ 2004-03-25
売り上げランキング : 59263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル はじめてのヤマハSR ヤマハSRレストア&メンテナンス 暁のキックスタート (広済堂文庫) Yamaha SR file. (6)


ワイズギア RY-753という型落ちカッパを購入。基本的な機能を装備したハイコストパフォーマンスレインスーツだす。

今まではバイクに乗る時はもらい物のカッパでした。少し大目に雨が降ると滲み込んできてパンツまで濡れてしまう恥ずかしい仕様だった。

最近はゲリラ雷雨というとても激しい雨が突然降ってくる。福岡では330回ほど降るらしい。オイオイ。熱帯のスコールみたい。
走行中に防ぐ手立ては無い。バイクに乗らないのが一番だが、持っているだけでもレインスーツは安心だ。

今回はオークションにで未使用品を購入。やすく購入できたと思う。
しかしレインウェアの性能ってどうなのだろうか。


初期耐水圧10,000mm/cm2と記載してある。完全耐水のレインスーツらしい。

撥水加工 300mm/cm2~2,000mm/cm2 染み込んでこないが、圧力を持っている雨は通してしまう。
防水加工 2,000mm/cm2~6,000mm/cm2 一応の防水性はあるが、雨を通す。
完全耐水 6,000mm/cm2~10,000mm/cm2以上 生地が雨を通さない。


また透湿防水シートだそうで、外部からの水は通さず、内部の熱気を外へ逃がす快適なレインスーツらしい。うんすばらしい。

こんなきちんとしたレインスーツを買ったのは中学生の自転車通学者必須のカッパ以来ではなかろうか。

ワイズギア RY-753  01

ネイビーカラーです。新品はいいね。

ワイズギア RY-753  02

裏は取説風なことが書いてある。

ワイズギア RY-753  03

とりあえず着てみましたが暑い。夏はあまり着たくないですな。
次から雨が降っても恐るるに足らず。(いや降らないで欲しい・・。)

あとグローブも雨用考えておかないとなぁ。
正直さっぱり不明だったのだが、バイク屋さんで見てもらった。

でフロントホイールを見た後
下図12.の256-25149-00 クラツチ,メータ ¥662
がおかしくなっていたようだ。
SRフロントホイール_assy

おかげさまでハブの一部もこすれて傷が入っている。
とりあえずその部品を注文・交換してもらうことに。

数日後に部品が届く。で交換。なんなく復活。
今回は工賃1800円くらいだった。なんだか利益にならなくて申し訳ない感じだ。

しかし自分ではコレは気が付かなかったなぁ。なさけない。

ヤマハSRマスターブック
ヤマハSRマスターブック
スタジオタッククリエイティブ 2004-03-25
売り上げランキング : 59263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル はじめてのヤマハSR ヤマハSRレストア&メンテナンス 暁のキックスタート (広済堂文庫) Yamaha SR file. (6)


最近は天気が良くてバイクの運転も楽しいもんです。でも・・・

スピードメーターが止まってる(´・ω・`)
ODOメータも動かないと給油ポイントがわからんしのう。

突然だったのでケーブルの断線とにらんでケーブル購入。
実際メータ側のケーブルを外すとスッポリ抜けた。

よし交換だ。

SR スピードメータケーブル交換_01

買ってきたケーブル。1500円程度。


SR スピードメータケーブル交換_02

ケーブルの通過経路を記憶しておく。

SR スピードメータケーブル交換_03

前輪へ。

SR スピードメータケーブル交換_04

ケーブルが刺さってるところ。

SR スピードメータケーブル交換_05

クリップを外します。
クリップを外すと引っ張れば外れます。少々きついのでしっかり引っ張る。

SR スピードメータケーブル交換_06

古いケーブルからオーリングを外して再利用。新しいケーブルに取り付ける。
あとは元通りにして完了。すぐ終わる作業です。


ヤマハSRマスターブック
ヤマハSRマスターブック
スタジオタッククリエイティブ 2004-03-25
売り上げランキング : 59263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイル はじめてのヤマハSR ヤマハSRレストア&メンテナンス 暁のキックスタート (広済堂文庫) Yamaha SR file. (6)


久々にやるか。オイル交換。
自分でやって安く仕上げないとお財布が厳しい。

先ずは義父の軽自動車。私も時々使わせて頂いている。
家なので車載ジャッキでコキコキと車を上げて潜り込む。
昔のガソリンスタンド時代のようにスムーズには行かない。
車の下ってこんなにしんどかったっけ?

しばらくしてないので真っ黒だ。
激安オイルをぶち込んで終了。エレメントは次回に持ち越し。




さてようやくバイクに手をつける。

20090412_01

先ずはフレームのオイルを抜くところから。

20090412_02

このドレンのところにガムテープ。
ヤマハSRマスターブック片手にやってみます。

有名技というかSRのオイル交換ならあたりきしゃりきのこんこんちきです。

「あたりきしゃりき」の後に続くのは何ですか?場所によって違うらしい。

20090412_03

などと考えているとガムテープがいい仕事してました。
フレーム側はこれでおしまい。

エンジン下側のドレンも外してオイルを抜きます。
意外ときれいなオイルだった。
Maintenance Noteによると・・・2000kmほど。
でも去年の7月以来なんだなー。走ってない。
SRもオイルフィルター交換無し。次回次回と。(準備してない・・)


後はオイル入れて完了。
相変わらず途中から手がベトベトなので写真無し。


このSRの前オーナーさんから頂いていた「トライアンフ風マフラー」取り付けてみようかな。

ということでチャッチャと取り付けてみる。
キャブ調整?さぁ?なんのことでしょうか。

20090412_04

見た目はすっきり。思った以上に気に入りました。

走ってみてびっくり。ウルサイ。若干近所迷惑な感じ。
う~ん。しばらく使ってみて考えます・・・。

実際このマフラーはドコのメーカーなんだろう。




以前から気になっていたタコメータケーブルのエンジン側付け根部分のオイル漏れにようやく着手します。早くすれば良いのに放置していて回りがオイルでドロドロ。反省です。



タコメータケーブル交換_01

シートとタンクを外してエンジン側に付いているクリップを外して引っ張ってやると外れます。そこについているオーリングを交換。


タコメータケーブル交換_02

一応周りのオイルもある程度掃除。(入組んでいてなかなかきれいにならない。)はー。

タコメータケーブル交換_03

タコメータケーブルを外してる図

タコメータケーブル交換_04

オーリングの新旧比較。古いほうは円が大きいね。


タコメータケーブル交換_05

元通り取り付けて完了。これで直ればオーリングだけ。数十円?くらい。

交換後試走してみると・・・。オイルが滲んでる(´・ω・`)
くそー。オーリング交換程度で良いと思ってたのに。



タコメータケーブル交換_06

仕方なくタコメータケーブルを買いに行く。1300円。決して高くないんですけどね。どうしてもSRのタコメータケーブルのところは故障しやすいらしい。

タコメータケーブル交換_07

付け根部分2~3cmを絶縁テープで締めてやっておくと少し長持ちするらしいです。

タコメータケーブル交換_08

巻きすぎで太くなりすぎた・・・。このまま取り付けるとクリップが入りにくくなりますのできれいに巻きなおすことをオススメします。

現在漏れなし。良かったです。



ヤマハSRマスターブック
わかりやすく載ってます。

先日、深夜残業後、家と会社の中間くらいのところでアクセルワイヤ切れました。メンテナンスしてないのが良くわかります。すみません。

そこに置いておく訳にも行かず、アイドリングをあげて1速で家までトロトロと帰りました。自転車のほうが早い。

アクセルワイヤーを買ってきて交換。したいのはヤマヤマなのですが仕事の都合上、小雨の降る休日に・・・。でも交換しないと来週中も自転車出勤になってしまう。

さあやるぞ!

シート、タンクを外して作業性よくします。
20081005_01

コックはONに合わせてホースは2本外しておきます。ホース内のガソリンは少しこぼれます。

20081005_02


20081005_03
キャブ側のワイヤを外します。写真は車体左側から見た所です。引き側は右上に見えるナットを緩めて外します。戻り側は写真からはみ出ていますが左側にあります。

20081005_04
外れたらフレームに沿ってワイヤが取り付けられているので外していきます。このとき何処を通っているか要確認。へんな所通すと動きが悪くなります。


20081005_05
これはヘッドライト横から。ここを通っているのを確認するための備忘録です。

20081005_06

ワイヤー外してビローンの図。

この後ハンドル側のスイッチ部のネジ2本を外してやればアクセルワイヤ外れます。取り付けはこの逆をしてやればよいです。キャブ側のナット部分で大体のアソビを決めてやります、ハンドルを傾けて遊びをよく見てやります。細かい調整はハンドル側で。
(写真は手がドロドロなのでなし・・・。)

20081005_07

切れたアクセルワイヤ。ハリガネムシみたい。あー情け無い・・・。



ヤマハSRマスターブック
わかりやすく載ってます。

3/16日はお仕事お休み。
それだけでテンションマックス。

朝9時30から散髪予約を入れていたので、
朝一から近場をふら~と行ってみる。

先ずは福岡ドーム。

朝一は車少なくて楽チンだったな。
海でも見てみようかと海沿いを通る。

20080316_01

港です。


20080316_02

場所を移動して須崎埠頭。
昔よくきてたな。

20080316_03

スグそこに海。

20080316_04

あー一応撮っておくか。

20080316_05

お次はベイサイド。フェリー乗り場があります。

20080316_06

博多ポートタワー。

朝飯に長浜ラーメンを食べる。復活してから初めて。

時間が着たので散髪へ。
髪切ってスッキリ。
家に帰って10:30。まだまだ一日は長い。
得した気分だ。


その後は家族と天神岩田屋へ。友の会のチケット交換に向かう。


20080316_07

岩田屋新館6Fからの風景。

さらに朝行った福岡ドームに行く。昼はめちゃくちゃ混んでる。
ホークスタウンモールでランチ及びトイザラスでオモチャを見る。

なんだか一日って長いな。
家では子供とLogoブロックで遊ぶ。2時間くらい遊んでたw。
よく出来ているオモチャだと感動すら覚える。

何のまとめも無い雑記でした。


ヤマハSRマスターブック
SRの車検が終わった。
車検ついでに交換してもらったものがある。

SR_080217_01

スプロケット&チェーンです。

SRの純正ノーマルサイズで428サイズですが、520サイズに変更してもらいました。

帰りに2速3速の伸びが全然違う。こんなに実感できるとは思わなかった。
これはいい。

SR_080217_02
記録用の写真。

14300km
車検、スプロケット&チェーン交換、オイル交換。


ヤマハSRマスターブック
わかりやすく載ってます。
  • ABOUT
H-Hの雑記です。くだらないことばかり書いてますが、どうぞよろしく。
  • Calendar
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • Profile
HN:
H-H
年齢:
46
HP:
性別:
男性
誕生日:
1977/06/09
職業:
自由人でありたい。
趣味:
バイク、植物、懸賞、お酒かな?
自己紹介:
当ブログはリンク・コメント・TB大歓迎っす。
  • UNIQLO CALENDAR
  • Archives
  • Comments
無題 ( ランニング ) from: ポンダ宮
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 19 : 18 : 16
無題 ( ランニング ) from: ポンダ宮
2013 / 05 / 31 ( Fri ) 19 : 17 : 12
2013 / 05 / 27 ( Mon ) 21 : 04 : 15
無題 ( もうしばらく ) from: ポンダ宮
2013 / 05 / 26 ( Sun ) 22 : 09 : 44
2013 / 05 / 26 ( Sun ) 22 : 07 : 25
  • Recent Entries
2020 / 12 / 28 ( Mon ) 23 : 33 : 40 )
2015 / 09 / 20 ( Sun ) 21 : 24 : 36 )
2013 / 06 / 06 ( Thu ) 07 : 09 : 50 )
2013 / 05 / 30 ( Thu ) 22 : 24 : 46 )
2013 / 05 / 15 ( Wed ) 14 : 17 : 16 )
  • TrackBack
  • 最古記事
2004 / 06 / 16 ( Wed ) 21 : 26 : 43 )
2004 / 06 / 18 ( Fri ) 22 : 49 : 15 )
2004 / 07 / 03 ( Sat ) 22 : 33 : 27 )
2004 / 07 / 07 ( Wed ) 23 : 50 : 19 )
2004 / 07 / 12 ( Mon ) 00 : 05 : 19 )
  • 微妙な空白
  • 動作環境
OS:
Windows 2000
Windows XP
なぜ?

Browser:
InternetExplorer 6.0
Netscape:7.1
Firefox:1.5
Sleipnir:2.1
Opera:8.5
だそうです。

  • ブログ内検索
Copyright © H-H 雑記 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]