たまにはキレイにしようと思う。
中央のボルトを外せばカバーが外れる。中にカラーが入ってるので注意。
も一つカバーがあるので4本のビスを外せばよい。
ビスの長さが2種類有るので取付時に気を付ける。
またカバーのパッキンの劣化も確認。(オレの劣化甚だしいな・・・。)
出た、フィルター。見えている蝶ボルトを外せばフィルターが外れる。
部品一覧。
フィルターが外れたところ。ここも一応キレイに拭いておく。
この後はフィルターを灯油で洗ってよく絞り、エアーで飛ばしておく。
フィルターに2ストオイルを染み込ませて取付。
(手がベトベトなので写真はありません)
ついでにプラグも交換しておこう。
外してみる。
黒い。新品と並べると一目瞭然。
燃料が濃いのかな?燃費も悪いし・・・。
とりあえず気持ちだけ新しくなった気がする。
この後スポーク磨きしてみたが、寒さで断念。
だって雪が横から(ry
13800kmくらいだったかな?
ヤマハSRマスターブック
わかりやすく載ってます。
中央のボルトを外せばカバーが外れる。中にカラーが入ってるので注意。
も一つカバーがあるので4本のビスを外せばよい。
ビスの長さが2種類有るので取付時に気を付ける。
またカバーのパッキンの劣化も確認。(オレの劣化甚だしいな・・・。)
出た、フィルター。見えている蝶ボルトを外せばフィルターが外れる。
部品一覧。
フィルターが外れたところ。ここも一応キレイに拭いておく。
この後はフィルターを灯油で洗ってよく絞り、エアーで飛ばしておく。
フィルターに2ストオイルを染み込ませて取付。
(手がベトベトなので写真はありません)
ついでにプラグも交換しておこう。
外してみる。
黒い。新品と並べると一目瞭然。
燃料が濃いのかな?燃費も悪いし・・・。
とりあえず気持ちだけ新しくなった気がする。
この後スポーク磨きしてみたが、寒さで断念。
だって雪が横から(ry
13800kmくらいだったかな?
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以前からブヒィブヒィ・・・と情けない音しか鳴らないSRのホーンを純正の物と取り替え。元々は社外品がついていたのだが私は純正品が好きなので・・・。
キレイな純正品がヤフオクに出ていたのを落札していたのでそれを付ける。
社外品は2つホーンがついていて二股に変更していたのでそのラインを取り外す。
で、純正の端子に差し込んで試しに軽く鳴らすとなってるので本締めして終了。
他愛もない作業なんですけどね。
うん、キレイ。
外した社外品のホーン。二股に分けていたところは簡単に外れた。もしかして接点が甘かったんじゃないの?といってもこのホーンは好きではないので・・・。
取り付けて終わった気になってて全開で鳴らしてないや。たぶん試しで鳴ってたから大丈夫だと思うけど・・・。後で試してみよう。
P.S.
後日鳴らしてみましたが問題なし。
ヤマハSRマスターブック
わかりやすく載ってます。
キレイな純正品がヤフオクに出ていたのを落札していたのでそれを付ける。
社外品は2つホーンがついていて二股に変更していたのでそのラインを取り外す。
で、純正の端子に差し込んで試しに軽く鳴らすとなってるので本締めして終了。
他愛もない作業なんですけどね。
うん、キレイ。
外した社外品のホーン。二股に分けていたところは簡単に外れた。もしかして接点が甘かったんじゃないの?といってもこのホーンは好きではないので・・・。
取り付けて終わった気になってて全開で鳴らしてないや。たぶん試しで鳴ってたから大丈夫だと思うけど・・・。後で試してみよう。
P.S.
後日鳴らしてみましたが問題なし。
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さて今日はSRのタコメータ文字盤の修理をするか。
走るのには問題ないが気になって仕方がない。
まずは配線が引っ張れるようにヘッドライトを外して配線が引っ張れるようにしとく。タコメーターケーブルのメーター側付け根も外す。タコメータの裏のフクロナットを外す。(ゴムパッキンとワッシャーも外す。)
引っ張ったら外れる。配線確認の為に一枚。メーター裏の配線はゴムで固定しているだけなので、引っ張れば外れる。
配線がデロロ~ンとでてオマヌケ。
ここからは屋内作業。外は寒いもん。左のパッキンの穴は何なのかは不明。
右のメータのシルバーの円形カシメを外す。
マイナスドライバーでこじるしかない。地道にちょっとずつカシメを外していく。ようやく文字盤に到着
ここの2本のビスの為にここまでばらさないといけないのか・・・。
大体なんでこんな所が外れるんだ!2度と外れないように瞬間接着剤をネジに垂らしこんでやったぜ。
メータの裏のガラスを拭くことってめったにないので入念にキレイにしておく。
カシメを戻していく。キレイに元通りにはならない。でもできるだけきれいに。
後は本体に装着で完了だ。ヽ(`Д´)ノ
ニュートラル、ハイビーム、ウインカーのそれぞれのランプも問題なし。
エンジンをかけて、タコメーターも・・・アレレ?
動かないっす。
確かに組み付けるときにメーターからカラカラ聞こえてたような・・・。
またばらさないといけないのか・・・。
正直買って取り付けたほうが早い。
相変わらず修理しても他が壊れるなぁ。
ヤマハSRマスターブック
わかりやすく載ってます。
走るのには問題ないが気になって仕方がない。
まずは配線が引っ張れるようにヘッドライトを外して配線が引っ張れるようにしとく。タコメーターケーブルのメーター側付け根も外す。タコメータの裏のフクロナットを外す。(ゴムパッキンとワッシャーも外す。)
引っ張ったら外れる。配線確認の為に一枚。メーター裏の配線はゴムで固定しているだけなので、引っ張れば外れる。
配線がデロロ~ンとでてオマヌケ。
ここからは屋内作業。外は寒いもん。左のパッキンの穴は何なのかは不明。
右のメータのシルバーの円形カシメを外す。
マイナスドライバーでこじるしかない。地道にちょっとずつカシメを外していく。ようやく文字盤に到着
ここの2本のビスの為にここまでばらさないといけないのか・・・。
大体なんでこんな所が外れるんだ!2度と外れないように瞬間接着剤をネジに垂らしこんでやったぜ。
メータの裏のガラスを拭くことってめったにないので入念にキレイにしておく。
カシメを戻していく。キレイに元通りにはならない。でもできるだけきれいに。
後は本体に装着で完了だ。ヽ(`Д´)ノ
ニュートラル、ハイビーム、ウインカーのそれぞれのランプも問題なし。
エンジンをかけて、タコメーターも・・・アレレ?
動かないっす。
確かに組み付けるときにメーターからカラカラ聞こえてたような・・・。
またばらさないといけないのか・・・。
正直買って取り付けたほうが早い。
相変わらず修理しても他が壊れるなぁ。
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先日、SRで会社から帰っていると、タコメーターがカタカタしてる。
家に着いて修理するつもりだったが、夜中の真っ暗なところでの作業になるので断念。(実際ふくろナットを無くしたw)
翌日会社へ行くのも気になるが・・・
会社到着。タコメーターの文字盤が90度時計回りに廻ってる。
文字盤を止めているビスが下のほうに転がってる。文字盤の下に落ちなければ良いが・・・。
先ほどのビスが止まっていたところの孔。ビスが外れる前に指針が当たると思うのだが・・・。気付かなかっただけか?それともタップがお馬鹿になったのか。
会社の昼休みに分解しようと思ったが、ガラスを留めてるリングのカシメが円周状になっていて直ぐに外せそうにない。断念。家に帰ってすることにした。
洗車の時ある程度の増し締めしてたけど、ここのビスが外れるのは反則だよな・・・。
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家に着いて修理するつもりだったが、夜中の真っ暗なところでの作業になるので断念。(実際ふくろナットを無くしたw)
翌日会社へ行くのも気になるが・・・
会社到着。タコメーターの文字盤が90度時計回りに廻ってる。
文字盤を止めているビスが下のほうに転がってる。文字盤の下に落ちなければ良いが・・・。
先ほどのビスが止まっていたところの孔。ビスが外れる前に指針が当たると思うのだが・・・。気付かなかっただけか?それともタップがお馬鹿になったのか。
会社の昼休みに分解しようと思ったが、ガラスを留めてるリングのカシメが円周状になっていて直ぐに外せそうにない。断念。家に帰ってすることにした。
洗車の時ある程度の増し締めしてたけど、ここのビスが外れるのは反則だよな・・・。
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今のバイクSRに乗り始めた時からずーと直したかった箇所がある。
それはホーンスイッチ。
個人売買だったので仕方ないが、はじめから壊れていた。
特にホーンを鳴らす事もないので全く問題がないが、車検では必要。
まだ車検ではないがその時あせって交換しなくて良い様に交換。
壊れたスイッチ。
ここがないのよ。
たった一つのボタンだが部品単体では売ってない。
スイッチボックスASSY。
交換したのがこれ
(*゚∀゚)=3ハァハァ新品だ。
これでホーン全開バリバリだぜ。バンバン鳴らしちゃる。
意気揚揚とホーンボタンを押す。
『ブヒィ・・・ブヒィ・・・』
・・・ホーンがやられてる。(´・ω・`)
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それはホーンスイッチ。
個人売買だったので仕方ないが、はじめから壊れていた。
特にホーンを鳴らす事もないので全く問題がないが、車検では必要。
まだ車検ではないがその時あせって交換しなくて良い様に交換。
壊れたスイッチ。
ここがないのよ。
たった一つのボタンだが部品単体では売ってない。
スイッチボックスASSY。
交換したのがこれ
(*゚∀゚)=3ハァハァ新品だ。
これでホーン全開バリバリだぜ。バンバン鳴らしちゃる。
意気揚揚とホーンボタンを押す。
『ブヒィ・・・ブヒィ・・・』
・・・ホーンがやられてる。(´・ω・`)
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いい天気です。
しかし暑い(;´Д`)
バイク乗るのに長袖着てグローブ着けてヘルメット被って・・・。
マジで死にそうだ。
そんな暑い中、燃料入れてきました。朝の涼しい時に。(それでも暑かった)
10.91L
走行距離200.4km
燃費18.37km/L
まあ少しはのび太。
なんだか雲が凄いので携帯で写真とってみた。
ヤマハSRマスターブック
わかりやすく載ってます。
しかし暑い(;´Д`)
バイク乗るのに長袖着てグローブ着けてヘルメット被って・・・。
マジで死にそうだ。
そんな暑い中、燃料入れてきました。朝の涼しい時に。(それでも暑かった)
10.91L
走行距離200.4km
燃費18.37km/L
まあ少しはのび太。
なんだか雲が凄いので携帯で写真とってみた。
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随分燃料を入れずに走ってましたが、
月曜日久々に燃料を入れました。(遅いっつーの)
10.56Lです。
しかし随分燃料高くなりましたな。
小遣いから出て行く燃料代。バカにならなくなってきた。
前回給油は6月25日。一月以上燃料入れることなく走ってました。
まあ梅雨で乗る機会がへっていましたので。
走行距離171.5km
燃費16.24km/L
相変わらず燃費ワリー。
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月曜日久々に燃料を入れました。(遅いっつーの)
10.56Lです。
しかし随分燃料高くなりましたな。
小遣いから出て行く燃料代。バカにならなくなってきた。
前回給油は6月25日。一月以上燃料入れることなく走ってました。
まあ梅雨で乗る機会がへっていましたので。
走行距離171.5km
燃費16.24km/L
相変わらず燃費ワリー。
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日曜日・・・
雨だとおもっていたのですが、
よか天気です。
こんな日は乗るぜ!バイク。
毎度小一時間程度で帰ってこれる所を走っているので何ともいえませんが、
今回はもーもーらんどへ行ってみることに。
我が家からかなり近い位置にあるのに一度も訪れたことの無いもーもーらんどですが、子供を連れて一度は行ってみたい。
大体の場所はわかっているので近場まで行く。
あった。坂がある。登る。
登る途中でゲートのような料金取られそうなものを発見。バイクだし要らないか?
今回は場所確認だけなのでUターン。今度来ます。
さて行く所なくなったなぁ。
帰りに野球場を発見。
ちょっと懐かしい感じです。
懐かしいけどもう動けませんので野球しません。
雨だとおもっていたのですが、
よか天気です。
こんな日は乗るぜ!バイク。
毎度小一時間程度で帰ってこれる所を走っているので何ともいえませんが、
今回はもーもーらんどへ行ってみることに。
我が家からかなり近い位置にあるのに一度も訪れたことの無いもーもーらんどですが、子供を連れて一度は行ってみたい。
大体の場所はわかっているので近場まで行く。
あった。坂がある。登る。
登る途中でゲートのような料金取られそうなものを発見。バイクだし要らないか?
今回は場所確認だけなのでUターン。今度来ます。
さて行く所なくなったなぁ。
帰りに野球場を発見。
ちょっと懐かしい感じです。
懐かしいけどもう動けませんので野球しません。
最近は梅雨でいつも雨が降りそう。
まあ降らないこともあるんだが・・・
おかげでバイクに乗ることがめっきり無かったです。
日曜日に久々に雨が降っていないのでエンジンかけてみることに。
久々だけどキック一発!
なかなか調子いい。
タイヤの空気入れたいのでスタンドへ。
空気だけでもなんなので給油することに。
4.4L 全然乗ってない。
走行距離は・・・84km
燃費19km/L
二見ヶ浦へ行ったのが大きいか?
空気を入れてもらったが全然減ってない。
そういえば修理出してたから入れてくれたのかも。
以前計ったときよりも多い。
いい天気にならないものか。
(今回は写真なし)
まあ降らないこともあるんだが・・・
おかげでバイクに乗ることがめっきり無かったです。
日曜日に久々に雨が降っていないのでエンジンかけてみることに。
久々だけどキック一発!
なかなか調子いい。
タイヤの空気入れたいのでスタンドへ。
空気だけでもなんなので給油することに。
4.4L 全然乗ってない。
走行距離は・・・84km
燃費19km/L
二見ヶ浦へ行ったのが大きいか?
空気を入れてもらったが全然減ってない。
そういえば修理出してたから入れてくれたのかも。
以前計ったときよりも多い。
いい天気にならないものか。
(今回は写真なし)
土曜日にバイク屋さんで以前から気になるところを見ていただきました。
カムチェーン・タペット調整
オイル交換
あとリアブレーキのアーム
以上の作業をお願いしました。
調子が(・∀・)イイ!!
なんかこう力強いトルクになった。
またブレーキ・シフトペダルの調整もしていただき
操作性もよくなった。
でも114km走って燃料7.5L・・・燃費15.2km/L
街乗りOnlyだったけど悪すぎ。
コリャどっかいきたい。
という訳で日曜日の早朝、近場の二見ヶ浦へレッツらGO
潮風が強くてふらふらしてましたが、なんとか夫婦岩まで到着。
バイクを買って初の遠出?です。(往復50Kmほどですが・・・)
いやー海っていいもんですな。
11900kmオイル交換(エレメント込)カムチェーン・タペット調整
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カムチェーン・タペット調整
オイル交換
あとリアブレーキのアーム
以上の作業をお願いしました。
調子が(・∀・)イイ!!
なんかこう力強いトルクになった。
またブレーキ・シフトペダルの調整もしていただき
操作性もよくなった。
でも114km走って燃料7.5L・・・燃費15.2km/L
街乗りOnlyだったけど悪すぎ。
コリャどっかいきたい。
という訳で日曜日の早朝、近場の二見ヶ浦へレッツらGO
潮風が強くてふらふらしてましたが、なんとか夫婦岩まで到着。
バイクを買って初の遠出?です。(往復50Kmほどですが・・・)
いやー海っていいもんですな。
11900kmオイル交換(エレメント込)カムチェーン・タペット調整
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H-Hの雑記です。くだらないことばかり書いてますが、どうぞよろしく。
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H-H
年齢:
47
HP:
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男性
誕生日:
1977/06/09
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自由人でありたい。
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バイク、植物、懸賞、お酒かな?
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